第8章 ハートウィンの娘

 戦闘に決着が付いたその時、百鬼は勝者の約束を果たすためにブレンへと歩み寄った。彼が作り出した黒ずんだ池へと踏み込み、百鬼は仰向けのブレンを見下ろした。
 「ブレン。」
 ブレンは目を開けていた。黄金の眼球がしっかりと百鬼を見る。
 「貴様か___この短い時で、変わるものだな。」
 それは強者のプライドか。ブレンは声を発することも不可能に思えるこの状況で、尚もはっきりとした声色を保っていた。
 「約束を守ってもらう。アヌビスがソアラを浚った理由は何だ?あいつが竜の使いなら、アヌビスは何故自分の敵を呼びつけたんだ?」
 ブレンは邪悪ではあるが、誠意のある人物だ。百鬼は彼が何らかの答えを出してくれることを期待していた。
 「クックッ___幸せな女だ。」
 ブレンは髭面を歪めて笑う。口元から血が飛んだ。
 「死人になっても思いを寄せる男がいるとは___」
 百鬼が凍り付く。自らの耳を疑ったが、ライやサザビーもその言葉をしっかりと耳に刻んでいた。
 「今なんて言った___」
 確認することが恐ろしい。だが聞かずにはいられなかった。
 「死人と言ったんだ。」
 聞き間違いではない。百鬼はブレンの血が服に染み込むことも気にせずに、その場で跪いて乱れた髭を掴んだ。
 「___どういうことだ!?」
 百鬼の血走った眼に、ブレンは嘲笑を隠せない。
 「ソアラはヘル・ジャッカルからの逃亡を試みた。アヌビス様は逃がすつもりでいたが___好戦的な八柱神がソアラを仕留めた。」
 「嘘だ!」
 嘘だと思いたかった。
 「嘘なものか___ソアラが健在ならば、アヌビス様は私におまえたちの殺害を命じたりはしない。ソアラが死んだから、アヌビス様はおまえたちの相手に嫌気が差したのだ。」
 だがブレンの口振りに偽りはない。今の状況では冷静になれているサザビーだけがそう実感していた。
 「動揺しているな?」
 髭を掴む手が震えている。
 「だが現実を受け止めろ。ソアラは死ん___ごばっ!」
 百鬼の精神を痛めつけるかのような言葉。しかしブレンはその全てを言い放つことはできなかった。ブレンの口を引き裂いて、大量の植物が飛び出し、毒々しい花を開く。
 「それ以上聞く必要はありません。」
 女のような細やかな掌が、宥めるように百鬼の頬に触れた。棕櫚の血に濡れた残酷な表情は、全てを物語っている。なにより___
 こんなに後味の悪い勝利ははじめてだった。




前へ / 次へ