第5章 月光

 「ソアラ___本当にソアラ?」
 フローラが囁くように言った。口元に手を掛け、瞼は収縮して、目が潤みはじめていた。
 「あたし以外に誰かいる?こんな色の人間が。」
 「ソアラ!」
 真っ先に飛び出したのはフローラとライだった。
 「フローラ!」
 フローラは涙をこぼしながらソアラに抱きつき、ソアラもそれをしっかりと受け止めて抱きしめあった。
 「ソアラ___良かったソアラァ!」
 フローラは涙声になって、噎ぶように彼女の胸の中で泣いた。嬉しくて涙が出るなんて___はじめてのことだった。
 「ソアラ、生きていたんだね!」
 ソアラはフローラを抱いたまま、片手を放してライと握手を交わす。
 「ゴメン。いらない悲しみを背負わせちゃって。」
 「そういうこったな。すっかり騙されたぜ。おまえはゴルガで死んだんじゃなかったんだな。」
 サザビーは悪戯っぽい笑みを浮かべて言った。
 「お久しぶりね、総帥さん。」
 「紫の牙も健在でなによりだ。」
 一通り再会を喜び合って、ソアラはまだ崖っぷちで立ちつくしている百鬼を見ると、母性的な笑顔になった。
 「百鬼。」
 ソアラはフローラから離れて、百鬼の方へと歩み寄った。彼はその場で俯いて、返事はなかった。
 「百鬼?」
 覗き込むまでもない。彼の頬はすっかり濡れきって、滴が顎先からしたたり落ちていた。ソアラは笑顔のまま、ポケットからハンケチを取りだして、俯いたままの百鬼の涙を拭ってやる。
 「涙なんか似合わないよ。」
 「___ソアラァッ!」
 百鬼はゆっくりと顔を上げ、そして両手で思いっきりソアラを抱きしめた。ソアラは一瞬顔をしかめたが、すぐに笑顔になって、百鬼の背中に手を回そうとした。だが___
 「ソアラ!」
 「ご___ゴメン、百鬼___放して___」
 ソアラの指先は小さく震え、百鬼の背に爪を立てる。その嗚咽にも似た苦しみの声に、百鬼の顔から笑顔が消えた。
 「ソアラ?」
 「早く放して___汚れ___る___」
 改めて見たソアラの顔は、苦痛を噛みしめるような、何かを押さえ込むような、苦渋の顔色だった。再会の感動でまったく気が付かなかったが、彼女の顔色はなんと病的に蒼白なのだろうか。額には脂汗が滲んでいるし、唇だって酷くかさついている。
 百鬼は慌てて彼女から手を離し、ソアラは力が抜けるように蹲ってしまう。そして。
 「ゴホッゴホッ!」
 ソアラが咳き込み始めた。彼女を見つめる四人から笑顔が消えた。ソアラの指の間からは血が弾け飛び、彼女は蹲ったまま動かなくなると、そのまま前のめりに倒れてしまったのだから。
 「そんな___」
 彼女は生きてはいた。しかし彼女の病も生きていた。フローラは慄然と立ちつくし、彼女に駆け寄って処置を施すことさえままならなかった。
 「ソアラ!」
 吊り橋があった崖の向こうから、一人の男が慌てた様子で駆けてきた。ソアラの名前を呼びながら。




前へ / 次へ