第11章 閃光のリュキア

 「いやしかし、大した盛況ぶりだな。」
 ローレンディーニに辿り着いたサザビーと棕櫚は、賑やかな街の装いに呆気にとられていた。街中が飾り付けられ、建物の間にはいくつもの旗が渡されている。街の大通りを行き来するのは旅人や商人がほとんど。勿論旅人と言っても、その多くがちょっと変わっているのは言うまでもない。
 なにしろ今は祭りの時期。年に一度のローレンディーニ最大のお祭り、芸術祭のシーズンなのだから。
 「地元の人たちはあんまり目立ちませんね。」
 「そりゃそうだ、毎年じゃぁな。でも子供たちは大喜びってか?」
 「おじさんおじさん!」
 子供が近寄ってきて、サザビーの上着の袖を引っ張った。
 「おじさん、げーじゅつの人!?」
 「ん?ああそうだぜ。でもおじさんはやめような。」
 サザビーは子供の頭を荒っぽくなで回した。
 「鳳来鳥折って、鳳来鳥!」
 「鳳来鳥?」
 「ああ、折り紙ですね。ソードルセイドの遊戯ですよ。」
 棕櫚は子供から紙を受け取ると、器用な手さばきで折り畳み、あっという間に鳥の形にしてしまう。
 「はい。」
 「うわーい!ありがとう『お姉さん』!」
 子供は棕櫚から紙の鳳来鳥を受け取り、喜んでどこかに走っていってしまった。棕櫚はそのまま固まっていた。
 「ははは、まあ気にすんなよ棕櫚。」
 「子供は正直ですね___」
 さて、この賑やかな街のどこに均整があるのだろう?二人はすでにその目星をつけていた。いや、自ずと分かってしまっただけだが。
 「芸術祭で優秀賞を獲得した人は、ローレンディーニが誇る最高の芸術品、『女神の微笑み』を見ることができる。」
 それは街中の人が知っていることだった。




前へ / 次へ