+ 小説書きに100の質問 +
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
ネタで答えたくなる衝動を抑えて、真面目に答えてみます。
2 あなたのペンネームを教えてください。
丸太坊。
3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
群衆の中でも、そいつを見つけだすのには苦労しない。何しろ頭一つ飛び出しているのだから、誰にだって分かることだ。
・・・まあ、このくらいにさせといてくださいな。
4 あなたの職業は?
あるでっかい動物とそれを飼っている人に出会う機会が多い仕事。
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
学生服屋(ブル○ラじゃねえぞ)、郵便局など。
6 小説書き歴は。
え〜と、中3からかな?よく覚えてないっす。
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
温泉!お笑い!サッカー!競馬!カラオケ!動物!バイオリン!
8 好きな小説のジャンルは。
ファンタジー、ミステリー、か。
9 好きな作家は。
山田風太郎、江戸川乱歩、荒木飛呂彦(漫画家)
10 尊敬する作家は。
山田風太郎、荒木飛呂彦
11 好きな小説は。
忍法帳シリーズ
12 好きな映画は。
そんなに見ない。
13 好きな漫画・アニメは。
ジョジョの奇妙な冒険、伝染るんです、重戦機エルガイム、キン肉マン
14 好きなドラマは。
シャーロック・ホームズの冒険、名探偵ポワロ、刑事コロンボ、古畑任三郎。偏りすぎ?
15 良く聞く音楽は。
クラシック
16 心に残る名台詞と、その出典は?
お、思い当たる節がない・・・なんだろうって考えているようじゃ駄目じゃね。
17 月に何冊くらい本を読む?
小説は0冊。2年に一度ぐらい来るピーク時でも、月3冊ぐらい。
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
サッカー雑誌。
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
遅いと思います。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
いいえ〜。
21 執筆に使用しているソフトは。
一太郎!
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
タイトルはG文章。ガンダムの二次小説。変わり変わって現在のGに。
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
書く前に仮題をつけといて、書き終わってから内容を加味して正式なタイトルを付けてます。
24 あなたが書く小説のジャンルは。
軽いファンタジー。
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
がぜん三人称。
26 短編と長編、どちらが多いですか。
ダントツ長編。
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
2、3行でも出来るだけ毎日書くようにしています。
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
登場人物のキャラを立てるためにストーリーを切り替える場合があるので、登場人物かと。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
風呂かな〜。ボンヤリと考えられるとき。
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
主役と世界の設定を決めて、結末をある程度考えてから。んで書いているうちに、いろいろと思いついて結末まで変わる場合も多々あります。
31 人物の名前はどのように決めますか。
雰囲気。ときどきサッカー選手が由来になっているケースもあります。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
基本的には世界を勝手に作っているので資料はいりませんが、必要になったらそのつど調べます。でも、大蛇のように元ネタがある場合はある程度調べます。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
描写は控えめ、会話は多めにすること。わかりにくい表現は出来るだけ避けること。とかですかね。会話以外の部分も、自分で声を出して呼んでみて無理のないテンポにしたいと思ってます。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
頭の中で絵を思い浮かべながら書くことでしょうか。絵が浮かばないときはだいたい文もぼろぼろです。なんにせよ書き続けているうちにだんだんましになっていくものかと・・・
35 ネタが無いときはどうしますか。
ほとんど書きません。何でも良いので別のことをします。自分が書いたものを読み返す場合もあります。一言でいうとリフレッシュ?
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
ゲーム、漫画など
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
テンポの良さ。ストーリーの巧みさ。
38 これから書きたいテーマは。
現代の時代背景で何か書いてみたいです。
39 感想はどのように得ていますか。
基本的に待ちばかりなのであまり得られませんが、うちの掲示板です。
40 批評されても良いですか。
もちろんオッケーです。客観的な意見はみんな足しになりますので。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
暑い!と思う。新しいエネルギー源とかも使われているだろうけど、暖まったものを冷ますのはとても大変なので。それから、ドラえもんは無理だろうけどザクぐらいならなんとか・・・
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
難しいですねぇ。人のクローンはその人をもう一人作って人生を歩ませると言うより、臓器移植とか骨髄移植とかの目的で研究されているわけですし。まあ世界的にタブーになってますから、小説のネタってことで。
43 超能力やUFOを信じますか?
小説のネタとしてはありかと思います。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
地球の寿命が尽きる。そこに人が安住できるかどうかは別として、星が無くならない限りなんらかの生物は残ると思います。
45 世界平和は実現しますか。
可能でしょうけど、平和になるまでにいっぱいごたごたして、色々消されると思います。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
大家族が核家族になったからかと。
47 政治家に物申す!
選挙と利権を見つめないと生き残れないってのがそもそもどうかなと
48 宗教についてどう思いますか
何を信じてよりどころにしようとその人の自由ですが、謙虚な姿勢がなくなったらアウトかと。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
倍ぐらいあっても良いですけど、その分勤務時間も倍になるんだったら嫌っ!
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
満足です。他は江戸時代とかおもしろそう。
51 「ファンタジー」とは?
想像の世界。非現実的ならとりあえずこれなのかな?と。特にこだわりはありません。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
鹿児島。温泉いっぱい
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
好きです。日本中の温泉に入りたい!
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
書き手にも愛着がありますので心苦しい面はありますが、死を回避するために登場人物の思考や性格を変えたいとは思いません。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
いいえ
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
ござるとかおじゃるとかも消えていったわけですし、仕方ないのかと。良いことだとは思いませんけど。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
ん〜、なんだろう。詐欺罪の刑が軽いことかなぁ。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
芸人。
59 あなたの人生設計を教えてください。
一山当てたら、のどかに暮らす。無理?
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
夜。昨日までの雨で湿気が残り、かなり蒸し暑い。丘の上の集合住宅にはいつも風が吹き付けるが、今日はそれさえもべたついている。
ってな感じです。
61 読書感想文は得意でしたか。
苦手でした。そもそも読書をする習慣がなかったもので、読むのがまず大変。
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
高校に入ってから好きになりました。好きだったのは数学、化学、美術。
63 学校は好きですか。
好きです。卒業してから改めて楽しかったなぁと実感。
64 運動は得意ですか。
昔は大の苦手でしたが、最近は好きです。得意じゃないですけど。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
全然駄目っす。左利きで、薬指に乗ってます。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
何かを見て、「あ、これはネタになる」と思ったとき。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
一面、社会面、スポーツ。見出しを見て、気になるところだけ読む。
68 購読している雑誌は。
サッカー雑誌。漫画は立ち読みが中心。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
本屋です。古本屋は好きですが、就職してからはめっきり行く機会が減りました。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
絵は、昔は良く書いてました。勤めてからはさっぱり・・・仕事ってそれに割く時間ばかり増えるのがなんとも。
71 恋人はいますか。
いね〜。く〜っ。
72 何をしているときが一番楽しいですか。
何をしているにしろ盛り上がってるとき!
73 あなたの人生の支えはなんですか。
よくわかりませんが、今当たり前にある物ごとがそのまま支えなのかと。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
はじめて応募した大蛇が電撃で一次選考を突破しました。魔道探偵も送りましたがこちらは駄目でした。それ以外は送ってません。1年前から考えてるのはあるんですけどね。
75 日記は書いていますか?
書いてません。マメじゃないので。
76 今までで一番衝撃的だったことは。
貿易センタービルですね。
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
5〜6時間。4時間だと翌日辛いです。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
猫と一緒に寝るケースが多いので、猫のこと。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
寝るか雑誌を読みます。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
大学が生物系だったので、習ったことにはネタに使えるものがたくさんありました。
81 どうして小説を書くのですか。
自己顕示欲解消の一つかと。本当は漫画が書きたいけど、絵は無理だと悟ったからというのもあり。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
書いているときでは、とにかくいいテンポでどんどん書けるとき。それ以外では、自分の小説を読んでくれた人の声が聞けたとき。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
適当な言葉が浮かばないとき。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
自分の部屋でデスクトップ。音楽はかけない。テレビはつける。って感じです。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
他に書いている人がいないので、知らない人ばかりです。実のところ、書いている内容が自分のキャラじゃないので、知り合いには見せたくないという部分もあります。
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
あっ、先走った。え〜、いません。
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
連載ものを書き続けていると2ヵ月ぐらいどうにもならないときがあります。そう言うときはとりあえず読み返して自分の書き方を再確認し、後はいつも以上に会話を増やして強行的に話を進め、流れを取り戻します。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
ええ、疲れますとも。顔洗ったりはしますね。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
あまり使っていないつもりです。小説が、和風でシリアスだったら使っても良いと思います。難解な漢字よりも、難解な単語を乱用するほうが嫌です。
90 こういう小説は許せない!
許せないとは言わないまでも、描写がしつこすぎると読む気がしません。
91 自分の小説に満足していますか。
なんであれ、書き終えたときは満足しますが、読み返して「うわ〜、冴えねぇ」と思うこと多々。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
リンク先の方々の作品は読みました。他は・・・もともと本を読まないので・・・。
93 同人誌に参加したことはありますか。
ないです。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
昔は思っていましたが、いまは趣味の範囲で楽しみたいです。
95 それはどうしてですか。
実力不足、好きなものを好きなときに書きたいから、などなど。
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
Gです。一応自分の原点なので。
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
双子の話〜。Gが終わったら連載するつもりです。
98 いつまで小説を書き続けますか。
やれるとこまでやってみますぜ、旦那。
99 読者に一言。
このところ更新速度が落ちてしまって申し訳ありませんが、それでも読んでくださる方がいるのが何よりありがたい!これからもよろしくお願いします!
100 あとがき。
いや〜、想像以上に手応えがありました。でも楽しかったっす!



★以上の質問は、+小説書きに100の質問+ でお借りしたものですよ〜。